真夏のロードバイクで石垣島を一周リベンジ。還暦越えでも走れるかな。

TOSHI

大阪北部の阿武山に在住。
30年以上、電子業界でEHS(環境労働安全+事業継続)を担当。
ちょっと早め?の62歳で会社勤めを卒業し、ライフシフトにチャレンジしている。
これまでの経験を生かしてポートフォリオ・ワーカーを目指す。。

と、以前紹介していましたが、昨年12月から新たな会社に勤め、新たなミッションにチャレンジしています。当分は投稿おやすみです。

TOSHIをフォローする
ロードバイク

石垣島を自転車で一周した。

ロードバイクは50歳から毎年1回、国内のご当地サイクルイベントを中心に参加してきた。

還暦超えで、体力と気力の衰えを自覚して3年前に辞めたんですが、リベンジしてみた。

今回は2017年のサイクルイベント「GREAT EARTH 石垣 」で果たせなかった一周コース。

自転車で石垣島最北端の平久保埼(前回、果たせなかった)を目指して還暦越えで走ってみた。

今回のロードバイクは石垣港から国道39号線を東海岸に向かい、最北端の平久保岬を目指す。折り返して国道79号線から川平湾を経て、西海岸(御神崎は経由せず)で戻る全長100キロのコース。

前回同様、ロードバイクは「丸玄自転車新栄商会」で前日夕方に借りた。(5000円/日)

店は自転車屋でレンタル専門ではないが、本格的なモデルが数多く揃っている。

今回レンタルしたのは安定した乗り心地が魅力のGTモデル

いくつかの走行ポイントを絶景と共に紹介する。

当日のポイント

• 8時30分 石垣港 ゲストハウス「ちゅらククル石垣島」を出発
  • 10時31分 玉取り崎展望台(休憩)
  • 12時25分 平久保埼   (休憩)
  • 14時12分 野底 「Ishigaki Labo」(休憩)
  • 15時37分 川平 (昼食)
  • 16時03分 崎枝 (休憩)
  • 17時17分 石垣港にゴール

石垣港(市街地)から国道39号線で白保海岸から新石垣空港へ向かう。道は比較的緩やか。

ゆいロードから白保方面へ
新空港が右手に見える

玉取り崎展望台から国道206号線に沿って石垣島最北端への玄関、伊原間(いばるま)へ。

としちゃん

天候が心配だったが、午後から快晴。熱中症を避けるには水分補給が重要。

北部へ行くほど自販機が少なくなるので、気を付ける必要がある。

玉取り崎駐車場から北部(伊原間)を望む
伊原間付近

伊原間から最北端の平久保埼は国道206号線だけの一本道。必ず同じ道を戻らねばならないのが辛い。

一周コースではここから川平まで高低差の道が何度も続く。

としちゃん

GO PROを始めて実践で使った。ネックアダプタで撮影したが、スマホにはない視野。折り返し途中でSDカード(32G)満杯警報。電池切れ対策には気を付けていたが。。スマホに切り替え。

明石集落の前後で高低差のある道が何度も続く
平久保ビーチを望む(嘉良川付近)
石垣島最北端の平久保埼灯台

平久保埼から戻って、伊原間から国道79号線に沿って右折。野底岳を左手に米原(よねはら)方面。

ここからが本日のハイライト。普段乗りしていないので、登りでは足の付け根が時々引き攣る。。

としちゃん

体力が落ちているので、一番キツかった。これまでに足が動かなくなることは一度もなかったので一瞬恐怖を感じた。人通りもないので、最悪、タクシーを呼ぶしかないか。。

野底の吹通川橋(マングローブ群落)
島で有名なパン屋さん(当日はテークアウトのみだったので見学)
川平のコンビニ兼食堂でエネルギー補給(牛乳)
新川から石垣港付近が見える

ゲストハウスに無事到着!

乾杯! ゲストハウス「ちゅらククル石垣島」にて

全走行距離は100キロ、7時間。

今回のミッションは終了。